SSブログ

すでに抑え込みに失敗したのでは?コロナウィルス [科学・技術]

封じ込め対策のつもりだったのか
横浜に寄稿したクルーズ船の乗客を下船させずに閉じ込めた結果、
コロナウィルスによる肺炎を船内に蔓延させてしまいました。
これをカウントすると日本は世界2位の感染国になります。

普通に考えてもあれだけの人数がいる閉鎖空間に閉じ込めれば、感染が広がります
よね。
早めに下船させて、医療対応のできる別の場所で隔離して様子を見るのが良かった
のではないでしょうか。
感染症の専門家が参加して意思決定をしてないのかしら?

クルーズ船対応も問題ですが、
どうも水際作戦に失敗し、国内で日本人→日本人感染が起こっているのではないか
との疑いもあるようです。そうだとすると、すでに感染が広がっている可能性もあ
り、対策の仕方を改める必要があるように思います。

昨年秋の台風の時もそうでしたが、安倍政権の危機管理能力と言いますか、状況把
握能力はかなり低いのではないかとの疑いが消えません。
現時点でコロナウィルス対策に本気になっているようにも見えませんし。
(ひょっとして何をすれば良いのかわかってない?)
ともあれ、この後数日の患者数の伸びに注視ですね。と言っても検査できる機関て、
どのくらいあるのかしら。。。

それと安倍政権がこのありさまなので、私たちは自衛するしかないかもです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。