SSブログ

沖縄知事選はやはり気になる [社会]

沖縄知事選の投票日が明日となりました。
マスコミ的には辺野古が争点になっているようですが、実態は複雑そうです。

個人的には、現政権のいいなりにしかならない佐喜真候補よりも、玉城候補
の方が良いように思います。現政権の強硬姿勢からは辺野古移設の阻止は実
質的には困難だと思いますが、条件闘争に移った際に沖縄振興予算をより多
く勝ち取ることができるでしょうし、場合によっては本土への一部基地移転
の言説を取ることもできるかもしれません。

その意味で、玉城陣営はしたたかに国に向き合い、沖縄振興を勝ちとる。そ
の上で、沖縄の自立をビジョンとして描ければよかったと思いますが、どの
ような選挙戦を戦っているのでしょう。

左寄りの辺野古移設反対一辺倒の戦いでないことを願います。

いずれにせよ。沖縄県民の選択です。
台風が来ておりますが、多くの方が投票を行い意思が示されることを望みます。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 3

名無し。

沖縄の皆さんへ。
玉城デニーは「一国ニ制度を実現する」と発言しています。玉城デニーの目的は、沖縄を日本から引き剥がし、沖縄に中国を招き入れ、沖縄を中国に売り渡す事です。もし玉城デニーが知事になれば、沖縄は中国の奴隷となり、沖縄はチベットやウィグルの様になるかもしれません。玉城デニーは軽薄を装っていますが、本当は恐ろしい奴です。
by 名無し。 (2018-09-29 23:39) 

いっぷく


「名無し」で書いている時点で駄目だな
自分で正しいと思ったら正々堂々と書くことだ。
by いっぷく (2018-09-30 04:31) 

Asterionella

いっぷくさま
コメントありがとうございます。「名無し。」さんがどのような方かと思ってもリンクが切れているのですね。
選挙対策用にこのようなことをするのだと、興味深く。
地方分権の進んでいない一介の知事にコメントのようなことができると考えるのが、さらに興味深く。
by Asterionella (2018-09-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。