SSブログ

内閣支持率のちょっと面白いデータ。 [社会]

こういった危機状況下では、政府のトップの露出度が上がり、強いリーダーシップ
を発揮すれば支持率は大幅に上昇します。

コロナウィルス感染対策では評判の良い、ニューヨーク州知事のクオモ知事や、こ
のブログでも取り上げたイギリスのジョンソン首相などは、支持率が激増している
ようです。ドイツのメルケル首相もこの危機対応下で評価が上がっているとも聞き
ました。

さて、われらが安倍政権の支持率は報道機関実施のものでは3月末が最新のようで、
横ばい傾向にあるようです。概ね40%前半の支持率といったところでしょうか。

ほぼ個人のサイトに近いので信頼性はどうかといったところですが、ちょっと面白
いデータを見つけました。

日本アンケート協会というサイトです。
なんと直近の4月3日の内閣支持率は6.6%!!

こんなのパヨク系のとんでもサイトだろとの感想ももっともなのですが、これの面
白いのは過去に遡ると、例えば2019年10月の内閣支持率は30〜60%で推移して
いる点です。ただのとんでもサイトというわけでもない。

安倍政権には、強固な固定支持層がいると聞きますが、これがこのアンケート結果
にもよく出ているのだと思います。ざっと見ると、このサイトに日常的に投票して
いる支持層は100前後で、現在は批判的な人が猛烈に不支持票を投じている状況と
いうことです。

アベノマスクを始めとするコロナウィルス対策のストレスを感じている人は多いの
で、このように極端な結果のでるサイトでは、不支持が劇的に増加するのだと思い
ます。

私が興味を持ったのはそこではなく、このような状況でも支持層の投票数が伸びな
い点です。
このサイトでは同一IPからの投票に制限があるので、同一人物が複数の投票を行う
には制限があります。したがって、支持層はよくも悪くも岩盤なので、このような
支持者がひっくり返したいと思える事態になっても数を伸ばせない。

この点が安倍政権の特徴で、昨年の参院選で見られた現象と非常にリンクしている
ように思っています。
この辺りは、いずれ考察してみたいと思います。

本日は、面白いデータがあったということです。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 1

U3

おはようございます。
遡りコメントです。・・・時季外れコメントとも言う。(*´∀`*)
面白い考察ですね。続編期待しております。
ネトウヨとパヨクのバトル端から見てると面白い見物ではあります。
まあそうとばかりは言っていられないのですが。
by U3 (2020-04-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。