SSブログ

沖縄知事選はやはり気になる [社会]

沖縄知事選の投票日が明日となりました。
マスコミ的には辺野古が争点になっているようですが、実態は複雑そうです。

個人的には、現政権のいいなりにしかならない佐喜真候補よりも、玉城候補
の方が良いように思います。現政権の強硬姿勢からは辺野古移設の阻止は実
質的には困難だと思いますが、条件闘争に移った際に沖縄振興予算をより多
く勝ち取ることができるでしょうし、場合によっては本土への一部基地移転
の言説を取ることもできるかもしれません。

その意味で、玉城陣営はしたたかに国に向き合い、沖縄振興を勝ちとる。そ
の上で、沖縄の自立をビジョンとして描ければよかったと思いますが、どの
ような選挙戦を戦っているのでしょう。

左寄りの辺野古移設反対一辺倒の戦いでないことを願います。

いずれにせよ。沖縄県民の選択です。
台風が来ておりますが、多くの方が投票を行い意思が示されることを望みます。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

不祥事続きの麻生財務大臣と、こっそり?復活中の甘利明さんの処遇に注目 [社会]

自民党総裁選は予想どおり安倍総裁の3選で幕を閉じました。

大方の予想を違えたのは、勝ちきれなかったことでしょうか。
日和った議員の皆さんに対し、一般党員の判断は現職、かつそれなりの締め付けが
あったはずなのにも関わらず55対45と結構な接戦。

応援団の皆さんは相変わらずいろいろな理屈をつけては圧勝と言っていますが、こ
の数字は重い。

安倍体制にフリーハンドを与えていないという意味で一般党員が賢明さを失ってい
ないことが確認できて良かったです。

さて、この後は人事です。
石破さんを応援した方々の処遇も気になりますが、
ここではそれよりもお友達に注目。

1人目は麻生財務大臣。
佐川さんはじめ公文書偽造などなど相当やらかした財務省のトップです。
今のところご本人が責任を感じているようにも、責任を取るようにも見えませんが、
いいのでしょうか?
安倍総理としても自分のために不祥事をしてくれた恩義があるので、交代させるこ
とはできないだろうなとは思いつつも。

2人目は甘利明議員。
総裁選で選対の中心だっただけでなく、総裁選後には番組に出演して石破氏を批判
するなど、いつの間にか復活。
禊が済んだということに安倍政権周辺ではなっているのでしょう。
この方も大事なことは何一つ説明せずに逃げ切った印象なのですが、要職に起用す
るのでしょうね。

お友達を大切にする安倍総理にとって、外せないこのお二人。
予想どおりの処遇の場合、特に45%側の一般党員、そして世論はどう反応するでし
ょう。

注目したいところです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

勇ましいことを言う割に姑息にも勝負を避けますね。安倍総裁 [社会]

総裁選が始まったと思ったら外遊へ。
石破氏との真っ向勝負を避けて、不戦勝狙いですね。

普段は正々堂々的なことを言う割には、姑息な手段をとってます。
外遊に出れば、ろくな成果はなくてもニュースになります。
報道量は、圧倒的ですよね。
当たり前に。

安倍一色になっている自民党議員には何も期待できそうにないです。
岸田さんなど、せめて堂々と勝負しろぐらい言えば次期に向けて存在感が
高まりそうなのに、残念です。

ともあれ、
この状態を自民党員はどう思ってるのですかね。
このようなことをする人が自分たちのリーダーで良いのでしょうか?

それと甘利明議員が推薦人とは。
安倍政権のモラルハザードは今に始まったわけではありませんが、
このようなことは日本をおかしな国にしそうで怖いです。

美しく気高い日本人大好きなはずの皆さんも何も言いませんね。
不思議だ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

放ったはずの矢はどこに?安倍政権。 [社会]

少なくとももう1期安倍総裁が総裁にとどまり
政権を担うのであれば、やはりこれまでの成果の総括は必要かと思います。

最近はとんと聞かなくなった
バッチリ放った矢はどこに行ったのでしょうか。

もちろん日銀頼みの金融政策は実施されましたね。
でも2%のインフレ目標は未だに達成できず。2012年度からですから、すでに
6年が過ぎようと。。。
しかも日銀の量的緩和はジャブジャブで、幕の引き方がすでに誰にもわからな
くなっているのではないかと心配になります。
ソフトランディング出来るのかしら?

財政政策と成長戦略はどうでしょうか。
財政規律が緩むほどお金をつぎ込んでいますが、効果のほどは検証が必要かも
しれません。
成長戦略は、、、うーん特に目標に掲げた若者と女性はどうでしょう。

その総括もないままに打ち出された「新三本の矢」。。。どうしても的にしか
思えませんが。
「希望を生み出す強い経済」「夢を紡ぐ子育て支援」「安心につながる社会保障」

就職状況は良いですね。株価も。
実質賃金はどうも下がってますか。

良さげに見えるところが、どうも行き渡りません。低所得層が増えているとも聞
き、歪みが出てきているようにも思います。
地方のシャッター通りを見ると、活性化しているとはとても言えませんね。

これらの課題をどうするかは、是非聞きたいところです。

子育てと社会保障に目立った政策がないように見えますが、この点も是非。

この辺り、もう少し調査報道的なものはできないのでしょうか。
新聞は、当局発表の速報性よりは解説や論説、調査ものを増やしたほうが良いよう
に思います。
ネットに駆逐される前に。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

しっぽを振るよりも、手強いと思わせる方が良いことも。小泉進次郎さん [社会]

現職の安倍さんと石破さんによる自民党総裁選が始まりました。
両者の報道量を同じにしろとの通達が自民党からあったようですが、
そもそも現職総理の方がネタが多いのですから・・・。

現に、北海道の地震で出ずっぱりですね。安倍総理。
絵になりそうな北海道には行くけど、大阪には行かないのですかね。

総裁選では、安倍総理圧勝の見込みで、石破さんは党員票をどこまで
伸ばせるかが焦点でしょう。

そこで、今もって旗色を鮮明にしていない小泉進次郎さんに注目。

割に日和見の人なので、このまま態度不鮮明で終わらせそうな気もしますが、
ここからはご提案。

名付けて「島津戦法」。
天下分け目の関ヶ原の後の諸大名の処遇で、敵方ながら領地領土を安堵された
島津家。
大雑把に言うと、手強いと思わせたことが勝因のようです。

それに習えば、ここで日和るよりも、適当な理由をつけて「あえて」石破氏を
支援して、力を見せつけた方が、総裁選後の処遇が大きく変わりますし、今後
の小泉氏の党内での重みが断然マシマシになるように思います。

将来の総理総裁を狙うなら、ここは「勝負どころ」と見ましたが、
いかがでしょう。

同じような意味で、岸田さんも、石原さんも、竹下派衆院側も下策を打ったと
見ています。軽んじられない手段を選択できなかったものか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

暴力コーチを現場に戻すのは話が違うのでは?宮川選手パワハラ問題。 [社会]

体操協会周辺がかしましくなっております。

暴力を受けた宮川選手が、暴力は認めつつもむしろその処分の過程であった
塚原副会長・強化本部長夫妻をパワハラで訴えたからです。

元選手など外野も含めて大騒ぎしておりますが、
ことの真偽はきちんと調べて処分したらよろしいと思います。

これまでと少し違うと感じるのはレスリングやボクシングと比較して、協会
組織はまともそうな点です。

宮川選手がいきなり記者会見で切り込まなくてもパワハラについては、協会
側は対応したのではないかとも感じています。
実のところ、訴えられた塚原夫妻の釈明にも違和感はありません。親心から
言いそうな内容にも感じます。
そんなわけで、一部は録音もあるようなのできちんと調べたらよろしいです。

さて問題はそこではありません。
これにかこつけて暴力をふるったコーチを現場に、宮川選手の指導者に戻せ
との話が周辺からもご本人からも出ております。
が、
それは違いますよね。
継続的な(ないしは複数回の)暴力に対する処分が軽いわけはありません。
指導資格の無期限停止も仕方がないように思います。

一般社会で、部下に暴力をふるったら一発退場でしょう。
そこはきちんと区別すべきです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

辛く苦しんでいるほど、安倍政権のファンタジーにすがる? [社会]

私には、安倍政権の良さがわかりません。
成果が上がっているとも思っていません。
今の経済的な良さ(というほど良くもないかも知れませんが)は、世界経済の
良好さに依存しているのではないかと考えています。
むしろ成長産業を生み出せぬまま、既存の成長の期待できない分野にお金を投
下するやり方は、選挙には良いでしょうが、日本経済に緩慢な死をもたらす麻
薬です。

そして、冷たい。
沖縄も、人権も、安倍総理にとってはどうでもいい。
拉致もそうかもしれない。

そして、反論は許さない。
耳の痛いことであったって、聞くことでより良いものになったりするのに
それは嫌。。。

このような政権に未だに多くの人が支持しています。
特に自民党支持者の多くは、再選を支持しています。

ネット上の論調に引きずられ過ぎかもしれませんが
安倍政権シンパの方々は見ていると痛々しいです。
おそらくは社会で一生懸命働き、追い込まれている印象です。今やあのシャ
ープですら、台湾企業に買われる時代です。第一線で働く人ほど感じます
よね。
このままで大丈夫かって。

だから安倍政権の幻想に夢を見る。
というのは私の幻想か?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。