SSブログ

韓国にとって日本がどうでも良い国になっていたりして [社会]

どうにも韓国にとって日本はどうでも良い国になってきているのではないかと
思い始めております。
経済的政治的にも中国との結びつきが強くなり、日本の優先順位が下がってい
るような気がしませんか。

今まさしくホットな韓国海軍の駆逐艦が攻撃用のレーダー照射問題。

自衛隊の航空機に行っただの行っていないだので大騒ぎになっています。
わが国はビデオまで出してレーダー照射の抗議をしていますが、韓国側は否定
中です。
おそらく認める気も謝る気もないと思います。

徴用工の裁判もそうですね。政治的に日本に配慮する必要がない。
という判断があってもおかしくないです。

慰安婦財団の問題もそうですね。
日本が怒っても韓国が困ることないって、考えられていそうです。

今のところ抗議を続けていますが、それ以上のことができるのか。
わが国が韓国に制裁するようなことできるのでしょうか。

ネット界隈の方々からすれば断交ということでしょうが、インバウンドなど
を含めて日本にとってデメリットが多そうな気がしますし、北朝鮮の拉致被
害者問題の解決も韓国の協力なしには難しそうですね。

嫌韓という雰囲気で関係を拗らせていますが、ややこしい関係のある国だか
らこそ戦略的な付き合いが必要なのではないでしょうか。
外交に強い安倍政権とのうたい文句がありますが、どうも短期的な見栄えだ
けで、長期的な戦略がない感じがするのです。
韓国にとって外交的に日本が軽くなっているとすれば、今の日韓関係の進め
方は日本にとって悪い方向に進んでいる可能性があると考えるのは悲観的に
過ぎるでしょうか。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

なぜローラさん達の意見表明にケチがつくのだろうか [社会]

辺野古の埋立て反対について
ローラさんがホワイトハウスのWe the Peopleへの署名を呼びかけました。
2018年12月22日時点で15万以上の署名が集まっていました。
※現在は、なくなってます。レスポンスのステージに移ったのかしら?

さてこのような署名の呼びかけに対し
ネットや一部報道で反対と言いますか、冷ややかな反応があります。

難しい問題なんだからお前なんかが口を出すんじゃないとか
相変わらず辺野古反対なら、普天間固定だけどいいのね。そこわかってる?
とかでしょうか。

頭の良いローラさんのことなので発言することでどのような影響があるかは
わかっていたのではないでしょうか。
それでも発言したというのは、それだけ強い思いがあるのかも知れません。

仮に知らないまま発言したとして
それがなぜダメなのでしょう?
勉強不足だと言われて、勉強不足と気づくことにも意味があるように思います。
お互いの意見を出し合うことで、お互いに気づくこともあるのではないでしょうか。

意見表明に反対する人たちは、窮屈で不寛容な社会を作ろうとしているのかしら
そんな気すらしてしまいます。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

辺野古が唯一ならそれを丁寧に説明してはどうでしょう [社会]

沖縄県知事選がひとつの民意だとすれば、
辺野古への基地移設を多くの沖縄県民が反対していることになります。

安倍政権は、辺野古移設を進めるべく埋立工事を再開しました。
岩屋防衛大臣は「辺野古移設が唯一の解決策という考え方に変わりはない」といい
さらに「今後とも丁寧に説明を重ねる」としました。

であれば
説明してはどうでしょう。
この際、安倍総理でも菅官房長官でも岩屋防衛大臣でも良いです。
沖縄県民の前に立って、なぜ辺野古が唯一なのか、丁寧に説明するです。

私も聞いてみたい。

このような議論の多い施設です。反対が最後まで多いのは仕方ないです。
それでも少なくとも過半数の県民の納得は必要ではないか。

その努力をしているのでしょうか。
どうにも気になるのは「辺野古が唯一」とか「丁寧に説明」とか、新聞やテレビで
切り取られるコメントだけ発信して、「なぜ」辺野古なのか「いつ」「どこで」「誰に」
丁寧に説明するのかなどが発信されないことです。

これは、
安倍政権は新聞やテレビの特性を非常によく理解していて、言って見ればそれをうま
く利用している故です。

それで良しとしてしまっている
報道の劣化としてしまえばそれまでですが、
これからの報道はツイッターレベルで、短く本質に切り込む能力が必要なのかも知れ
ません。

この辺りは旧態依然の野党がさえないのともリンクしていそうですね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。