SSブログ

コロナウィルス対策の出口を考えていない政府と専門家は有害なのでは [科学・技術]

緊急事態宣言の期日はまもなくですが、何を指標として評価をしようとしているか
だけでなく、政府も専門家と称する人たちもコロナウィルス対策の出口も考えてい
ないように見えます。

そんなことはないと、言われそうではありますが。

でも、聞こえてくるのは来年に延期したオリパラとGo toなんとかという景気対策
かと。
緊急事態宣言後のコロナウィルスとの長期戦移行後の戦い方は、どう考えているの
でしょうか。例えば、オリパラを実施するはずだったこの夏はどうするつもりなの
でしょうか?

今は自粛を受け入れている観光地もこの夏には期待しているかもしれません。
でもこの状態で、普通の観光は無理ですよね。

そもそも安倍総理が、習近平の来日やオリパラの実施を念頭においていたため、感
染爆発はおこらないし、すぐに終息させることができると言ってしまった手前、持
久戦に言及できないのかもしれません。
(前言撤回で長期戦に言及してますか)

何れにしても、仮にこの1ヶ月の緊急事態宣言で感染を一時的にゼロにしても、集
団免疫を獲得するまでは、通常の風邪やインフルエンザと同等にはならないわけで、
現在の作戦はコロナウィルスの怒涛の攻めを押しとどめ、その後は持久戦に移行す
るということのはずです。

言い換えると社会が対応できないレベルの感染拡大を抑制した後は、経済活動を維
持できる持久戦に移行するということだと思います。コロナウイルスの水際での封
じ込めに失敗し、国内への侵入をゆるした以上、治療法の開発期間を考えれば数年
にわたって付き合わざるをえないわけです。

その間、これだけの強度で活動を止めることなど不可能です。(どうも今の専門家
自称のみなさんはその辺を理解しているのかが疑問)

そうであれば一定の感染者の発生を見込みながら、医療対応できる体制と、感染者
数の増加が見られた際に速やかに戦局を限定しウィルスとの接触密度と接触時間を
低減するための検査体制は最低限準備が必要なのだと思います。

それを準備しているように見えない。
だからこそ自分たちの能力を超えることに手を出してはいけないのです。
この手の危機管理対応をこなせる方は国内にも数多くいます。

席を譲るべきです。
nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 1

U3

Asterionellaさん おはようございます。
 席を譲るべきです。・・・仰る通りです。
 でもしがみついて離さないんでしょうね。なにしろ自分たちこそ権威だと思ってますから。
 二つ前の記事にもコメントさせて頂きましたが、専門家会議も安倍政権もCOVID−19克服(撲滅は出来ないのでこう表現しました)に向けたビジョンなんて持ち合わせていないと思います。なにしろ目先の緊急事態宣言の解除の判断すら今になっても示せないのですから。
 今後の感染者数の推移の様子を見て判断するって、裏を返せば何も判断できなければ決断もできないってことです。これって為政者や専門家というか科学者の言うことは思えませんね。
 先を読めない船頭に竿を預けるって本当に恐い話です。
 前の二つの記事にも長めのコメントをしたのですが消えちゃいました。でも後で復活したりして、他のブログにカキコした時には二重になったりもしているので、再度書くのは止めておきます。ですからフォローは何もしないでおこうと思います。
by U3 (2020-04-30 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。