SSブログ

自分の言葉で国民に語りかけた首相。安倍総理

結構右寄りで、大丈夫なのかと思われがちで、
特に、左翼界隈からは安倍総理の同類と見なされがちな
ボリス・ジョンソン英国首相。

木村正人さんの「新型肺炎「ハッピーバースデー2回歌う間に手を洗おう」
と呼びかけた英首相の科学力とコミュ力」という記事で、コロナウィルス
に対する国民への呼びかけが紹介されています。

記事中に添付されているYouTubeを見ると、原稿は手元にあるのですが、
ひととおり頭に入っているのか、時折手元に目を落とし確認している程度
のように見えます。
そして何より、質疑は必要な点は専門家に任せつつも自分の言葉で答えて
います。質疑の時間もきちんとカウントしたわけではありませんが30分ほ
どでしょうか。

それと感心したのが、対策は相当にシステマチックなのですね。
だからかとてもわかりやすいです。
(記事のまとめ方が良いせいだけではない)
当たり前のように科学的知見に立脚しており、それを尊重した対策となっ
ているようです。

イギリスも感染者数が増えており、これからが大変だと思いますが、混乱
は少ないのではないかと思ってしまいます。(欧州全般に増えているので、
入国に注意が必要な国は、中国よりもむしろこちらになりつつあるのでは
ないか)

首相個人の力量の差だけでなく
危機対応の準備や能力にも差があるように感じてしまいました。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。