SSブログ

小池百合子知事の再選で良いのかな [社会]

都知事選が明日投開票です。
現状、小池百合子さんの圧勝の見込みです。
ほぼ秒殺ではないでしょうか。

ただ公約達成率(実質ゼロ)や、コロナ対応を見る限りは、都知事としてふ
さわしいか疑問を持ちます。特に、緊急事態宣言後は、自身の選挙を優先し
て感染者数が増加していても何もしませんね。
再選が決まって来週になったら自粛要請等するのではないかと想像していま
す。

それと、カイロ大卒業疑惑は、カイロ大というよりエジプト政府が声明を出
すという力技で解決してしまいました。むしろこの方が遥かにヤバいと思う
のですが、そう感じる人も少ないのですね。

しかし、都知事選も本来は、強い対抗馬がいると盛り上がるのですが、悔や
まれるのは山本太郎さんですかね。私自身は、彼の政治家としての評価は保
留中なのですが、対抗馬になりうるとすれば彼だったとは思います。
残念ながら、山本太郎さんも国政選挙の際ほどの盛り上がりはないですね。
これはたらればですが、山本さんは国会議員として活動すべきでした。
突っ込みどころ満載の国会でしたから、彼のパフォーマンスは十分に発揮で
きたと思います。
社会的な意義は大きかったですが、国会議員としての活動は現職れいわ議員
のお二人は低調かもしれません。バリアフリー等に関する重要な提起はあっ
ても桜を見る会やコロナ等のホットな場面で党名が出ないのは痛かったと思
います。

宇都宮さんは実績はすごいのですが、選挙受けしないですね。
今の野党はよく考えるべきと思うのですが、小池、河村、吉村、松井などが
勝つのはやはり理由があって正しさとは別に自分たちの味方、自分たちの代
表と思わせる能力があるからだと思います。
正しさだけを訴える人は、そこで本来すくい取らなくてはならない多くの人
を切り捨ててしまつまっていることに気づく必要があるのだろうと思います。

とはいえ、何となく小池百合子さんに投票するのが良いとは思いませんが。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 4

U3

こんにちは。
仰る通りですね。
今は都民ではないので選挙権がないのが残念です。
そして、もし今も都民であったなら小池百合子には入れません。
自民党が推す、あるいは自主投票する候補(今回は小池百合子)だから。
by U3 (2020-07-04 14:14) 

らしゅえいむ

いずれにせよ
投票権があるのだから ぜひ
投票所には出向いて 投票していただきたいものです
投票率が50%割れしていて
民意が反映しているのやら・・・
自分は毎回期日前投票です 何があるかわからないですからね ♪
by らしゅえいむ (2020-07-04 17:10) 

Rifle

宇都宮は韓国の回し者役だから問題外にしても、小池は学歴詐称、他の候補者も似たり寄ったりですねぇ。
でも、国内の選挙は「知名度が全て」、小池再選かなぁ。
役人は投票率が低ければ仕事が楽になるので、投票率を上げるような施策は絶対にやらないです。有権者の意識に頼るだけじゃぁ政治が恣意的になっても仕方ないですわ。
by Rifle (2020-07-04 19:59) 

いっぷく

宇都宮さんは既存左派政党の支援を受けたことで逆に票が逃げたと思います。
前回道化にしておいて、今回何事もなかったかのように支援する立民と共産、される方もされる方だなとがっかりしました。
一強なのに、既存野党勢力の足し算なんかしたって勝てるわけないのです。
新しい流れに無党派を含めてのれるかどうかで、その点、小沢一郎氏と行動をともにしなかった山本太郎氏はわかってるな、と思いましたが、時期が悪かったですね。
by いっぷく (2020-07-05 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。