SSブログ

韓国はピークを越えた?コロナウィルス。 [科学・技術]

お隣の国、韓国は感染者数が7,987人(3/13現在:WHO)と日本よりも10倍
以上多いのですが、どうも感染の抑え込みに成功した(成功しつつ)あるので
はないでしょうか。

韓国で感染者が増え始めたのが2月19日の20人。その10日後の2月29日に感染
確認のピーク(813人)を迎えます。その後も5〜600人前後が1週間ほど続い
て先週は200人台になり、3月13日は4人。

えっと思うくらい少なくなってます。

疑わしいところを徹底して検査を行った結果がこれなのでしょうか。この状況
を維持できたとすれば、1ヶ月でコロナウィルスの感染拡大を押さえ込んだっ
てことですよね。

だとすると凄い。

日本は、安倍総理の要請による一斉休校措置にもかかわらず、ダラダラと感染
者数が増えています。11日以降の3日間は50人を超えています。
これは検査数を抑えて感染者数を見かけ上少なく見せかけているうちに、水際
ないしは休校措置などで感染を押さえ込んで、とかしようとしているのが裏目
に出たのではないかとちょっと疑っています。

危機を正確に把握せず、小賢しく動くタイプがやりそうなことなので。

お隣の韓国に戻りましょう。

現在、ヨーロッパで感染が拡大しているので、韓国ももう一山くる可能性が高
いと思いますが、一度獲得した抑え込みのノウハウは対策をとる方にとってだ
けでなく、国民の安心感の醸成にもつながりますよね。

日本人らしく謙虚に学んでも良いのだと思います。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。