SSブログ

圧力一辺倒のはずが周辺動向に同調せざるを得なくなってしまった。北朝鮮外交。 [社会]

得意の外交で一発逆転のはずが、どうもうまく行きません。
安倍総理。

森友、加計学園、自衛隊日報、財務次官セクハラ等々。
片付けられる問題を片付けないものだから、どんどん溜まります。

例の如く(かどうかは知りませんが)
仲良しのはずのトランプ大統領のもとに馳せ参じてみたものの
北朝鮮問題も通商問題でも良い答えはもらえずじまいでした。

結果として、北朝鮮外交は、韓国が主導権を握ったままです。
南北首脳会談を実現し、米朝首脳会談もおそらくはトランプが中間選挙に必要な程度での
米朝合意の水準を見据えた調整を進めているのでしょう。
ひょっとすると中国との関係改善も韓国側の示唆かも知れません。
(逆も然り、中国から韓国に働きかけたか)

火薬庫に火がつくのは望まない中露が反対する理由はなく、現状を是としています。

こうなると前言撤回。
現状追認するしかありません。
それでは格好がつかないからでしょうか、拉致問題への働きかけを米韓にお願いするしかなくなってしまいました。
(北朝鮮への発言と対応を見ていて拉致問題を忘れているか軽視しているように見えてはおりましたが)

今さら日朝会談を探っているようですが、
これはもう悪手でしょう。
足元見られるだけです。

蚊帳の外ではないとおっしゃったようですが、
安倍総理。
今のところは、外交的に完敗ですよ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。