SSブログ

1人あたりGDPが韓国に抜かれてしまった。アベノミクス。 [社会]

コロナウィルスでそれどころではないかも知れませんが
笑い事ではないデータが出ています。

野口悠紀雄さんのダイヤモンドオンラインの記事(有料なので読めない)タイ
トルで韓国が1人あたりのGDPで我が国を抜かしたとあったので、確認してみ
ました。

「Level of GDP per capita and productivity」という経年変化を載せている
表では、まだ抜かれていないのですが「GDP per capita levels - most recent
year」という表では確かに抜かれてます。

18位:イタリア 42 798.1ドル
19位:韓国   42 135.8ドル
20位:日本   41 501.6ドル
21位:ニュージーランド 41 491.0ドル
※OECDでの順位(自分で数えたので間違ってたらすいません。)

イタリアって結構経済ダメダメなイメージあったけど、それでも日本より上な
のね。
それとこの手の指標で、日本は農林水産業を背負ってるからルクセンブルクの
ように金融特化の国に追いつくわけないんだって見た事あるけど、結構純粋な
農業国のニュージーランドといい勝負ってのは説明つくのかしら。

やっぱり農業国のイメージもあるオーストラリアが53 663.0ドル(12位)だ
からなあ。

バブルの1990年の日本の順位は11位でした。悪夢の民主党政権時代も18位
(2012年)ですので、さらに下がってしまったようです。

参議院選挙前に、アベノミクスでの実質賃金指数や賃金年収推計の結果も芳し
くないことを示しましたが、なんとも厳しい結果です。

今のところ貧しいわけではないし、豊かな国であることは間違いはないのです
が、成長していない。相対的に経済力が落ちているとは言えそうです。

私自身がアベノミクスに懐疑的な立場であるとしてお読みいただきたいところ
ではありますが、いいところがありますか?アベノミクスに。

そろそろ経済面でもきちっと評価すべきではないでしょうか。
政治は結果がすべてと安倍総理は一昨日おっしゃいましたし。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。