SSブログ

伊調馨さんのパワハラ問題を協会に任せて大丈夫ですか?菅官房長官 [社会]

第三者という立場でしたが、
伊調馨さんへのパワハラが告発されました。

そもそも
1月に内閣府に告発状が提出されているのですが、
何も動かなかったため、報道にリークして表に出たかたちです。

内部で慎重に検討していたとか言っているようですが、
どうでしょう。
告発人にも証言をすると言っている人たちにもヒアリングすらしていないのですから
無視したか、握り潰そうとしたかと見る方が自然な気がします。

レスリング協会の副会長には馳元文部科学相もいますからね。
うっかりするとこっそり調整していた可能性もあったりして。

しかもレスリング協会は、早々とパワハラを否定しています。
パワハラがあったと言っている方に何も聞かずになぜそう言えるのでしょう。

高田専務理事が「我々も言いたいことはある。栄も耐えているし、腹もくくっているが、伊調を守るためにも聞き取りが終わるまでは黙っている」と言っているような協会がきちんとした対応ができるとはとても思えません。
どうやら谷岡さんという副会長も擁護の発言をしているようですね。

幹部がこの状態では、
告発をまともに聞く環境にはないと、断言できるくらいです。

告発を受理した内閣府がきちんとリーダーシップを発揮して、第三者組織で対応させるべきだと思います。
告発が、本来提出されるルートとして想定される協会内のハラスメント関係の窓口を迂回した点にも十分な留意が必要だと思います。

(第三者の告発の形式をとったのは、ご本人を守るためと理解できます。それだけ根深く、伊調さんが傷つく可能性が高いと周囲が判断しているのだと思います。)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。