SSブログ

核兵器の保有が囚人のジレンマですか?池田信夫さん。 [社会]

アゴラというネット記事があって、そこに
日本にはアメリカの「核の傘」が不可欠だとの池田信夫さんの記事がありました。

核武装はゲーム理論で知られるナッシュ均衡が成立している。
この場合は、核武装を放棄しないことが利益になるので、
世界で一斉に核を放棄しないかぎり、いいことないってことのようです。

特にならず者の北朝鮮が核を持った以上、
日本にはアメリカの「核の傘」が必要だと。

一見もっともらしいです。
一見ね。

確かに一方が核兵器を持っているのに、自分だけ放棄したら危なそうですよね。
でも国と国との力関係はそんな単純ではありません。
軍事力だけをとって見ても、北朝鮮の核への対抗策は、他にもあるように思います。
例えば、独裁者である金正恩が恐れるのは、自らが常に監視され、
そこに打撃をピンポイントに加えることのできる能力
ではないでしょうか。

それは必ずしも核兵器である必要はありません。

ナッシュ理論を単純化した「囚人のジレンマ」が現状に「単純に」あてはまるはずがない
ということです。

核の均衡などの問題は、池田さんの論述のように現状追認に傾きがちですが、
そんなことはないと考えたいものです。

実際に、核兵器を保有し国際的に孤立することが不利益であるという状況は作られつつ
あります。たとえ時間稼ぎであっても北朝鮮が融和的になったのは、ゲームが動いたと
いえるのです。

この次の手を考えることはできないのでしょうか。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。