SSブログ

サンフランシスコとの姉妹都市解消は拙速では?吉村大阪市長。 [社会]

あちらこちらへの
中国、韓国系の方々の従軍慰安婦像設置の問題は、
作る方とて、歴史に真摯に向き合っているとは思えず。

アイデンティティの確立なのか、少なからず歪んだ感じがします。

さりとて従軍慰安婦をなかったかのような、問題もなかったかのような
論調にくみするつもりもありません。

人さらいまがいのことは無かったにせよ。弱い立場の人たちからそこに
行ったことには違いなく
やはり、痛ましいことではあります。

国家賠償も済んでいるとはいえ、魂の救済はあって良いのではないか。

話が脇道にそれました。

サンフランシスコ市への慰安婦像設置に大義はありますまい。
それはそのとおりです。

とはいえ、
それを持って長い歴史のある姉妹都市解消は拙速でしょう。

従軍慰安婦の問題もですが、きちんと表に出せば良いのです。
悪かった面も含めて歴史に向き合う姿勢を示すことと、今なお虐げられている
女性問題に対する支援の姿勢を出していけば、いい加減な論調は片隅に行くと
思います。

それに、大事にすることで、次なる慰安婦像も呼ぶことにもなりますね。
戦略的な点からも良策ではないと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。