SSブログ

ほんの10年 [雑文]

これまで何度も辞めると言っていた宮崎駿監督が、今度は本当に長編作から引退するようです。
テレビなどでみる限り、効率などお構いなしの作業方法をまさしく超人的な力でこなしていました。
職人的な宮崎駿さんだから許される、またできる制作手法なのでしょう。

それだからこそ、このあと数年かけて責任を持って新作を作れないと言うのは、誠実な態度だと私は思いました。

引退会見の中で、本当の意味でクリエイティブなのは10年間で、自分の10年はとっくの昔に終わっていると言う趣旨の発言がありました。

これは本当に知力、気力などが充実するのは10年が限界ということなのかも知れません。
私のような卑小なものでも10年がんばれば少しはマシなことができるでしょうか?

ずいぶん前の話題ですが、アップするの忘れていました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。