SSブログ

日経新聞「私の履歴書」読んだことありますか? [雑文]

これほど面白い記事とつまらない記事がわかれるのもめずらしい。
といいますか、興味深いのが「私の履歴書」です。

日経を読んでいる方ならご存知だと思いますが、功成り名を遂げた方が自分の生涯を振り返ってみましたという記事です。ご当人が執筆している体裁になっています。

これがまた大概は面白くもつまらなくもないのですが、時にとんでもなくつまらない記事があります。具体的に説明が難しいのですが、例えば最近ですと小説家の渡辺淳一氏。小説家と思えない抑揚のない文章と大変失礼ながら面白味のない人間性が相まって私は2回ほどで読めなくなりました。

一方で意外なほど面白い人もいます。これも最近では元首相の森喜朗氏。
首相としても政治家としても守旧派の代表で正直好きではありませんでしたが、朗らかな人間性や懐の深さなど、さすがに大所帯の自民党でトップになるだけのことはあると思わせるものでした。
森元首相ですらこれだけの人物だったとすると、ここ何代かの首相の小粒ぶりはなんともなさけなくなるばかりです。

いずれにせよ。
私がこの記事を書くことはなかろうというのが結論ではありますが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。