SSブログ

よもやのお花畑論考。安倍ブレーン?の高橋洋一さん。 [社会]

先日のブログで
「トランプ兄さん北朝鮮に一発ぶちかましてやってください!」
は充分お花畑ですよと書いたところ。

よもやのまんまお花畑論考が出てきた。
しかも安倍ブレーンとされる高橋洋一さん。

常から「おいおい」ってツッコミ入れたくなる論考の多い方ではあるのですが。。。
とはいえ、
「トランプ兄さん1発かましてやってください」をリアルな外交とは…ある意味すごい。

しかもしかも
あろうことか、核開発をこれまでの対話路線のせいにしてしまった。
中国との関係が強固だった金正日体制下で、日米の圧力、軍事オプションなんて取りようがなかったし、現体制下でも当初から強行路線をとったとしてもどうか。

まあ、三代目をのさばらせたのは安倍政権がやったことで、9条堅持路線の人たちのせいじゃないけど。

私がリアルな外交を語れるわけではないのですが。それでも一言いってみるです。

北朝鮮はこれまでの体制を支えてきた古老のいなくなる三代目後半から、四代目継承時が狙い目のように思うんだな。
それまでは不愉快でも暴発しない程度に援助し、甘い汁を吸わせておくっす。
甘い汁吸って緊張感のなくなった組織は弱いですから、そこからは少しくらい締め付けても今回のような路線は取れないと思うのです。
時間はかかりますが、朝鮮戦争休戦時からの時間を考えれば、このくらいはやむを得ないかと。

それと北朝鮮との戦争を語る人たちには、ぜひ。
後始末について語ってほしい。ボロボロになった国をボロボロにするとどうなるか。
それに日本がどのように関わるのか。
どうも論考にリアルさが欠けるのは、この辺りですな。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

解散に大義はなくとも理屈はいります。安倍総理。 [社会]

安倍総理は衆議院の解散を宣言しました。

いやはや。

民進党はガタガタだし、小池新党も立ち上がりきっていなし
やるなら今というのはアリです。

でもね。
選挙するなら勝たないといけないとはいえ、大義もへったくれもありません。
千歩譲って大義がなくても理屈はいりますわね。

だって議員は、野党もいるわけで、解散はその人たちが行使した権利をぶった切るわけですから。
なぜ今、解散をしなくてはならないのか。

消費税の使途変更を理由の一つにしているようですが、それはむしろ国会で議論すれば良い話で選挙は不要です。
さらに北朝鮮問題だって
のんきに選挙してる場合じゃなかろうって。

結局、理屈がない。

しかも、宿題もたっぷり残っていて。

丁寧に説明するといった森友問題と加計問題はすでにまるっと無視。
小さい問題だったら、さっさと説明してください。二階幹事長って。

どうもよろしくないと思います。
これは。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

燃料電池自動車の未来 [科学・技術]

欧州では、イギリスとフランスが電気自動車に舵をきりました。
アジアでは、中国も電気自動車に。

ドイツは、自国のメーカのこともあり、そこまでではないようです。

我が国では、特にトヨタが燃料電池自動車を次世代の自動車と位置づけて頑張ってきましたが
この流れの前ではちょっと分が悪そうです。

さて、次世代自動車は、電気自動車に決まりでしょうか。
さすがにそれはどうでしょう。

電気自動車が得意とするのは、やはり小型短距離のシティコミューターです。
蓄電池の技術開発が進み、電気自動車のトラックやバスも視野に入れているようですが、
むしろ大出力は燃料電池自動車が得意とするところです。
現状では、普通自動車サイズでも長距離移動では燃料電池自動車に分があります。

勝手ながら、戦略を練り直して、トラックやバスなどの大型車から燃料電池自動車の普及を図ってはどうかと思っております。
トヨタ的には、面白くないかもしれませんが。

話は、少しずれますが、最近気になっているのが、
我が国製造業の開発力が落ちているのではないかということです。
特にコストダウン。
太陽光発電や風力発電などのコストに大きな差が出ています。
こんなことでは、世界で戦えない。
そんな危機感を持ち始めています。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

アメリカに盲目的に従うだけで良いのか。北朝鮮問題。 [社会]

あいかわらずアメリカと北朝鮮は、チキンレースを続けています。
お互い強気一辺倒なものだから、いなしもなく緊張感を高めるだけです。

韓国が資金援助の話をしたり、中露が対話を求めるのは、そりゃ国境を接していて
他人事ではないからですよね。
暴発すれば、少なくとも難民は押し寄せますからね。

日本にだって
いざ有事となれば、北朝鮮から海を渡って多くの難民が押し寄せますよ。
どうするんでしょうね。ボロボロになって命からがら海を渡ってきた、女性や子どもを。
安倍政権応援団界隈は、追いかえせとか言うのかしら。

政権とその界隈からは、勇ましいというか
アメリカさまが全部やっつけてくれるから的な話ばかりで
普段、左翼界隈を平和ボケのお花畑って言っている割には
こちらも相当、平和ボケなお花畑。

こんなレベルじゃ、戦争なんて無理よ。
まあ、今の政府の進んでいる方向は、ベトナム戦争時代の韓国か。

どうも当事者意識が足りない気がしています。

緊張感をこのまま高めた場合の、北朝鮮暴発シナリオとして、韓国側に突入するよりは日本にミサイル1発撃ちこむ可能性の高さ。
中露との綱引きで、その場合でもアメリカが北朝鮮に攻撃をしない可能性だってありますよね。

安倍政権としては、解決策をまったく見出せないから、思考停止をして
異次元の?制裁とか、トランプと100%一致とか言ってるんだな。

このまま進んだ場合のハザードの大きさに関する議論もしてみたらいいです。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

道徳という言葉が好きただったような。安倍総理周辺のみなさん。 [社会]

衆議院解散まっしぐらに進んでます。
大義云々の話は、さておいて。

どうも選挙公約にしようとしている政策を、安倍総理が民進党の前原代表からパクったそうな。

良い政策を党派を超えて採用するのは「あり」です。
非常にすばらしい。

それはパクるのとは違います。
きちんと誰のアイデア、考えかを明らかにして採用するのが、公正な活動というものです。
でないと
安倍総理が大好きな「政策論争」になりません。
人の考えパクったら、相手びっくりしますよね。

えっ。それ私の政策だけどって。

ところがどっこい。
安倍応援団にかかると、実効性が高いのは安倍政権なんだから、人の考えパクったって
いいんだってなります。

おいおい。
道徳って言葉、はては「教育勅語」が好きなのはどちらさんですか。

森友問題や加計問題で倫理観が感じられないのは、このせいか。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この程度で「後ろから鉄砲玉」なんてちゃんちゃらおかしいです。河野大臣。 [社会]

8月23日に東京新聞が「ジュネーブ軍縮会議」での政府の対応に対して批判的な記事を出したようだ。

ジュネーブ軍縮会議で「これまで日本政府は、高校生平和大使のうち一人を政府代表団として登録し、軍縮会議のなかで日本政府の代表としてスピーチをする機会を作ってきた」のが、今年はとある国の反対でできなくなり、他の場所での対応となった。これを、日本が批准しようとしない「核兵器禁止条約」と結びつけて批判的な記事を書かれたらしい。(記事の方は読んでない)

それに対して河野大臣は、わざわざ自身のブログで批判した。
よほど頭にきたのかもしれない。
だが、その中身は。。。うーん。って感じ。

とある国の反対に対して、なんで「止むを得ず」受けちゃったのって、批判はありだし、
止むを得ずと言いながら実は「核兵器禁止条約」に触れられなくてすむラッキーって思ったんじゃないのって勘ぐりもありですよね。

この程度の批判は、きちんと受け止めるべきだし、
説明が足りてないってことだとすれば、さらに説明をしたらどうか。
それに同じ方向で一致団結ってのもおかしい。

河野大臣。割と期待していたのですが、なんか疑問符がついてきた。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

危機を煽る点で共謀しているように見えます。金正恩と安倍政権。 [社会]

ミサイルを国土上空を通過させただけでなく
核爆発実験までした金正恩政権。
やっていることは愚かですが、末期症状の体制維持のためにやめるにやめられないのでしょう。
金正恩政権にとっては、アメリカとの緊張状態の維持が生命線のように感じます。
それがあるからこそ、中国、ロシア、アメリカを頂点とする三角形の中に収まっていられるという仕掛けです。

対する我が安倍政権は、懸念を表明する以外何もできません。
それはそうです。
中国、ロシア、アメリカの3国にとって、この不快極まりないバランスは維持せざるを得ないのですから。

だとすると、Jアラートも然り、核実験も然りですが、日本の大騒ぎは、金正恩政権にとってありがたい反応だと思います。何かすれば、いちいち国民の危機感を煽ってくれるのですから。

安倍政権にとっても、北朝鮮危機は、政権維持の装置として効果的と考えているように見えます。
恐怖は、何となく勇ましいことを言う現政権への肯定感につながりますので。

しかし
結局のところ効果的な手立てがないのであれば
むしろ無視するくらい冷静な対応の方が良いのでは?

もちろん打って出てきた際には、黙ってないとの警告つきですが、その方が金正恩政権への揺さぶりになりそうな気がします。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。